沢口あかり

物欲センサー。。⚡️


ちいかわちゃんと、モモンガちゃんが推しの息子👦💓



シークレットの栗まんじゅうちゃん?が2匹出たのに、
ちいかわちゃんが出ない。。🫤



物欲センサーの無い私が選んだら出るんでしょうか笑



でも、
こういうのは自分で選んで、自分の手で出したいものですよね💪✨



私もやっと最近、ちいかわのかわいさに気付いて来ましたが。。

基本的には、めざましテレビで占いのときに、背景でくるくる回ってる子の認識です🤣



ちなみに私の推しは、
「あのこ」という、
ちょっとテイストの違う龍みたいな子🐉💕



それにしても。。



マツキヨもイオンもコンビニまでも、
子供のちょうどいい目線の高さに、微妙にお値段のするもの置いてきますよね😂笑

遅ればせながら。。

あけましておめでとうございます🌅✨


毎日続く心の痛くなるニュースを見ながら、
こんな時に何を書けばいいのか。。と書いては消し書いては消ししていました。


どうか一日でも早く、
安全に安心して暮らせる日々が戻って来ますように。。




話は変わりますが、先日お友達から可愛いモッズコートを頂いて🧥💓


二重になっていて、内側が穴にボタンを入れるものと、外側がスナップボタン(プチッと取れるボタン)のタイプ🔘


普段子供との日常を過ごしていると、
自分にとにかく時間をかけたくなくて、ズボッとかぶればいいものや、とにかく手間のかからないものばかりで😂


それを着て出掛けた日も、
いつも通りわちゃわちゃしていたので、内側のボタンの存在をすっかり忘れてしまっていました。。


「なんか引っかかるな?」(当たり前)と強く引っ張ったら、
ブチブチブチッ!!💥



。。。



北斗の拳の戦闘シーンばりに脱ぎ捨ててしまいました😭😭😭



あの時の、一瞬時が止まったような感覚と、
『え、僕何か悪いことした。。?』
と言いたそうな息子の真顔が忘れられません😭笑



直したけれど、年始早々もう本当にいろんな方面にごめんの気持ちでいっぱい😇



今年は、
もう少し丁寧な生活を心掛けて笑


変わらず、
毎日を大切に過ごせたらいいなと思います✨


今年もよろしくお願い致します💖

ありがとうございました!🎍2023

2024年もよろしくお願いします🐲💕


確実に途中で寝ますが、
今年最後のテレビは逃走中を見てます📺


平成ギャル懐かしい!

黒ギャルかわいい!💖


息子ははじめしゃちょー、
私は狩野英孝さんを応援しています💪✨


ひろゆきさんも見たい。。!

寝ちゃう前に出てきて〜!🤣笑

🎅🌲💖

もうクリスマスは目の前✨

最近起きていられないママサンタにも、
プレゼントの用意のお仕事があるので。。

寝落ちしないようにホラー映画でも観てようかな😭笑



先日書いたのですが、
24日、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)とGoogleでサンタクロースの追跡が出来ます🎅💓



NORADは18時、Googleは19時のスタート▶️



とんでもないスピードでプレゼントを配っているのも見られるので、面白いです🤣
(ちなみに、高度は約11,600メートル、速度は時速1300キロ)



このイベントは1955年発祥で。。 


当時スーパーが子供たちのために、サンタクロースのホットラインを開設したそうです☎️


ですがその番号は間違えで、
CONAD(中央防衛航空軍基地)に繋がってしまいます🧐


その電話を受けた司令官がアドリブで部下に、

「サンタが北極から南に向かってないか、レーダーで確認!😎」

と伝え、
子供たちにサンタクロースの現在位置を順次教えてあげたことから、伝統になったそうです✨


心が暖まる、素敵なお話🍀


どんな伝統行事にもきっかけになった物語があるものなので、
知ってみると面白いです🌟



素敵なクリスマスをお過ごしください💖

❄️

相変わらず忙しなく過ごしておりますが、
体調など崩されていませんか?


息子が冬生まれなのもあって、
この時期から冬休み終わりまでは、イベントが多くてバタバタです🤣笑


初詣はどこに行こうかなぁ。。


毎年、美味しいものも多い成田山に行っていたんですが、
縁切りの神様がいらっしゃって、悪縁だけでなく良縁も切られてしまうと聞いたので、
ちょっと悩み中です🤔💭


飲食店の並びの藁?で目の前で焼いていただけるお団子が大好きで💕


知ってる方居るかな?


行った時には是非食べてみてください🍡


温かいお団子絶品です。。🤤💖

🎄

気分だけ何かしたいなと思いつつ。。

サンタさんもなー🤔と思っていたところ、
昔のドレスが出て来たのでクリスマスあたりまで着てみようかなと👗✨


とは言っても、
可動域の狭くなるお洋服があまり好きじゃ無いので笑

クリスマスが過ぎたらまたお蔵入りかな🤣


フリフリだったり、ピタッとした伸縮性の無いお洋服を素敵に着こなしてる女の子を見ると、「すごいなー!」と、
見るたびに感動してしまいます。。

ニットすら謎の突起に引っかけてすぐビーってなってしまう。。笑



皆さんはどんなクリスマスを過ごしますか?🎅



我が家の周りは、庭先のイルミネーションが素敵なおうちが多いので、
暖かめな夜を選んで、少しお散歩してみようと思います💕


良いお年をとご挨拶する機会も増えてきましたが、
体調崩さず穏やかに年越ししたいですね💐

師走⛄️

急に冬になりましたが、
体調崩されてませんか。。?



師走と呼ばれる理由は色々ありますが、
僧侶が「仏名会」(ぶつみょうえ)という、一年間の罪を懺悔して、
その消滅を祈る法会で東西に走り回る様子と言われています🙏✨


教師が忙しくなって、走り回る様子とも言われていますね🧑‍🏫



夏休み前も、
お休みに入る子供のために一生懸命沢山の宿題
を作って下さって。。🥹


。。。



ガミガミお母さんになりたくないので、
是非冬休みは少なめでお願いします。是非😂


自由研究も読書感想文も必須では無くなっているので、
母が聞いたら「昔はもっと。。」と言われてしまいそうです😐笑


私も中だるみして後半に溜まって面倒くさくなるのは何度も経験していて、
子供にも、毎日少しずつやっちゃいなーとは言うのですが。。


母も同じことを言っていて、子供の私も聞かず、
これは永遠のループだなぁなんて思ったり🫧


気持ちがよーーーーーく分かるだけに、
自分のことを棚に上げることもできず、
なかなか苦戦しています笑

リメンバー・ミー🎞️✨

親子で大好きな映画💖

この世の人ではなくなった後の、
とっても綺麗な💀の世界でのお話。



もう会えない人たちが、こんな世界で自由に自分らしくいて欲しいな。。と、
見るたびに思います。


特にママココ。。!

愛しくて切なくて、何回見ても感動して涙が出ます。
まだ知らない方には、本当に是非観て欲しい😭



ちなみに、英語版のタイトルは、

「remember me」

ではなく、

「Coco」



これを知った時も、
たまらなくなって胸がいっぱいに😭笑


年末年始のお供にでも、是非🌉✨



日本と海外で題名や呼び名が違うものは多々ありますが、
マリオに出て来るクッパとノコノコ(亀の兵隊みたいな子)も呼び名が違って。。



クッパは、「Bowser」(バウザー)


クッパよりなんだか強そう!😳


そしてノコノコは。。「Koopa」(クッパ)



亀全体を意味する言葉で、正式には

「Koopa Troopa」(クッパ トゥルーパ)

だそうです🤔



えーなんで!ってなるけど、
こういうの知ると面白いですよね💕

🫑

気分じゃない時は、冷蔵庫にあるのかも忘れて買って帰って在庫過多になって、
無性に食べたい時に限って無い🫑


お口がピーマン過ぎてミートソースに使うはずのパプリカを肉詰めにしたら、
やたらと大きい。。🤔


我が家の食卓は、
まあいっかで出来ています。笑


いつも悩むんですが、

チーズ+ケチャップ?
お醤油?
ぽん酢?


生前、祖父が私の作るピーマンの肉詰めが大好きでした🍳🩷

ただ、キャベツの千切りも鮭も餃子も大量のケチャップかける人だったので、

「うまいうまいってそれケチャップの味しかしやん!😠」

って怒ったことがあります笑


でもトマト自体は嫌いで、よく

「トマトは子供の担当だ」

ってミニトマトとかあると寄越してきてました😂


トマト嫌いでも、
トマトソースとかケチャップ大丈夫だったりする人結構居ますよね🍅


トマトはトマトじゃないの?って、
不思議なもののひとつです🤣

髪が🫧

ふわふわになりました☁️💖


気に入ってもいるんですが、
なんだかやっぱり長いとモサモサしてるので、すぐ切ってしまいそうです笑


去年まで背中まであったのが嘘のよう😳



学童にお迎えに行くと、
女の子たちは髪を伸ばしてる子が多くて💕

みんな可愛くてラプンツェルに見えます🤣✨



女の子はお姫様みたいに見えるのに、
男の子は王子様みたいな子あんまり見掛けない謎。。🤔


うちの子ももれなく、王子様なんて遥か遠い、
長時間の抱っこがそろそろしんどい甘えん坊の赤ちゃんなんですが。笑


もう抱っこさせてくれる時間は何年も無いから、
沢山甘えて欲しいものです💖






と思っていても、
ガミガミ言ってしまうことも全然あり。


理想と現実〜😂😂😂笑

今日は🦷

朝一少し時間があったので、
月一の歯医者さんへ🧑‍⚕️🦷


知覚過敏気味なので、
特に虫歯は無いのですが、水をかけられるのがしみて嫌過ぎて。。

ただのお掃除に麻酔して欲しいなんてかっこ悪いな。。と、
毎回拳を握りしめて耐えています笑

どの痛みとも似つかない、耐え難い痛みですよね歯茎。。😭



もう次回の予約が年明けだったりして、
もう今年も終わるんだなぁとしみじみ😌🍀


春と秋が好きな季節なのですが、
今年は秋を感じられず少し寂しい🍂



地元の北海道は、もう最高気温が10度を下回っていて、
朝道路が凍っているそうです⛄️


関東は雪に慣れていない地域ですが、
私はやっぱり雪にテンションが上がってしまうので🤣💕


交通麻痺が起きない程度に、
少しだけでも見られたらいいなぁなんて思います笑
(雪かきもしたくないから少しだけ)


でも、
北海道の氷点下よりこっちの方が断然寒い気がする
んですよね。。


道産子あるある?🤔

🎅✉️

随分お久しぶりな日記📓🍀


急に寒くなりましたが、
体調崩されていませんか?


我が家は先日、毎年恒例の、
サンタクロースへのお手紙を書きました🎅❤️


大忙しのサンタさんからのお返事は、
大体1ヶ月半〜。。いつだったかのお返事は、もうお正月だったり笑


それでも直筆のお手紙なんて、
テンションあがっちゃいますよね😊💓


3歳からの恒例行事なのですが、
息子は欲しいプレゼントを書いたことが無く。。



去年は、

『 I Love You , Santa !! 』


今年は、

『 With best wishes for Christmas !! 』


素敵なクリスマスを贈ってくれるサンタクロースに、

ー 素敵なクリスマスを過ごしてね ー

と。。

サンタさんだって、プレゼントをもらったら絶対嬉しいよねと、
隙間をプレゼントの絵でいっぱいにして🎁


私に丸投げすることなく、
英語の絵本を持ってきて「ひとりでできるよ!」「これであってるかな?」と、一生懸命調べては確認して。。


こうやってお兄ちゃんになっていくんだなぁと、
胸がいっぱいでした🥺✨
(今年もお手紙を使った欲しいもののリサーチが出来なくて悩みそうだけど笑)


クリスマス当日、
北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)が特設サイトで、サンタさんのプレゼントを届ける様子を追跡しているのを知っていますか?🧐🌟

トナカイなお顔も見られたり、なかなかワクワクします♬


近くなったら、また書きますね💖


🌻


スマホが壊れたブログから、
随分お久しぶりになりました😶


何かあったのではないかと心配して頂くこともあったのですが、
新しい機械にときめくことの出来ないタイプで。。笑


今まで少しずつ使いやすくアプリを入れたり、
機能を教えてもらったりして何年も使ってきたものから、
全く電源がつかなくなってしまったので復旧出来なかったものも多く、
また一から整えるのを面倒臭がって、ただの電話と化していました🤣


お休みの日はスマホの存在を夕方まで忘れていたり、
充電を忘れて切れてしまっていたり、
気付いて見ると通知がすごい件数だったりします☎️⚡️



あまり依存もしたくないですが、
少しは今の時代に合った付き合い方もしないとな、なんて思う今日この頃です😇



最近は、
子供も夏休みに入って、学童なのでルーティンはそんなに変わりませんが、
自由研究や宿題が一ヶ月分あるのでやることが増えて、
わちゃわちゃと過ごしています🍉



自由研究は、たまたま家にカマキリが侵入してきたのを捕獲したので、
観察日記をつけるそうです😊


生き餌しか食べないので、
毎日学童帰りにバッタを捕まえるのが暑くて少し大変🦗笑



熱中症も本当に多いので、
気をつけて過ごしてくださいね💦

スマホが。。

壊れました😭

今iPadで打っているのですが、line等確認出来ず

電源がもうつかないので、再度インストールしてメッセージが見られるのかも謎です😢

電話が繋がらないのは死活問題なので、なるべく早く何とかします。。!

私事ですが。。🎂💗


先日お誕生日を迎えました😊



いまいちピンと来ない年齢になってきたこともあり、
特に何も考えず過ごして居たのですが。。笑



母が「何かしようよ」と、
海に連れ出してくれました🌊✨



帰ってからは、
息子が「おめでとう💕」と何度も言ってくれて。。



折り紙や粘土でたくさんプレゼントを作ってくれたり🎁


大好きなケーキに乗った苺をくれようとしたり🍰


絵本を読んでくれたり📖´-



この瞬間や気持ちをそのまま保存出来たらどんなにいいだろうと、
とっても幸せな気持ちで過ごしました🌷



それが出来ないから、
こんなに愛おしくてかけがえがない時間なんだろうなと思います✨



おめでとうのメッセージ、
本当に嬉しかったです!🎉

嬉しいがたくさんの一日になりました☺️

ありがとうございます💕




そんなこんなで今、余韻に浸りながら息子の忘れ物チェックしていたら、
筆箱から、ちっちゃく折られた今日必要な持ち物のお便りが出てきました⚡


急いで準備します😳💦


出して連絡物ーーー!!!😫😫😫

昨日。。


『県民の日』


すっかり忘れていて、
通学路の半分くらいまで、ランドセル背負った子供と歩いていました🤣🎒



他のおうちの窓のシャッターが閉まっていたり、
お友達が一人も見当たらないなぁと思ったら。。笑



急いでお弁当を作って学童に行くことも出来たんですが、
一気に力が抜けてしまって🫠



家でゆっくり過ごしました👩🧒💕



残っていた梅仕事を片付けたり、
息子が観たい観たい言っていたのですが、夜寝れなくなるんじゃないかと敬遠していた、

「きさらぎ駅」

を観たり🚃👻



YouTubeのゲーム実況か何かで見たのか展開を知っていたようで、


「ここからが怖いんだよ!✨」

「この村がパーン!てなってね!✨」


と、元気いっぱいに時間いっぱい実況してくれたので、
内容が全く入って来ませんでした🤣笑



ホラーは特別好きでも苦手でも無いのですが、
CUBEとかの「痛い痛い痛い😭」ってなるシーンを観ると、同じところが痛くなってくる気がするので、
あの感覚はちょっと嫌です😂

こんにちは🌷


きっと一生仲良くなれない低気圧。。☁

しっかり影響を受けて、
親子共々体調を崩してしまいました😵‍💫



いくら気をつけても、
自然には勝てないものですね笑



週末から梅雨入りするそうなので、


「あわてないあわてない、
ひとやすみひとやすみ~🍵」


と、一休さんのように過ごそうと思います😌🌱



小学校低学年の頃にアニメを観た記憶があるのですが、
知っている方居ますか。。?🤔



一休さんの名言に、


『世の中は、起きて箱して寝て食って、
あとは○ぬを待つばかり』


というものがあります。



アニメのひょうきんなキャラクターとはちょっと違って、
常に💀が目の前にあると考えて暮らしていた一休さん。



「○ぬ時に後悔のないよう、
暮らしのひとつひとつを大切にしよう」



という意味があるそうです。


当たり前でよく聞く言葉のようでも、
過去の偉人の背景を知ると深く刺さったりします。



『ヘタな人生論より 一休のことば』📕



おすすめです︎‪💕



このシリーズにはイソップ物語もあって、
物語から読み解く人生観がとっても面白い✨

しっかり胸に刻みたくて、
いつでも見返せるように、Kindleで持ち歩いています📖´-笑

五月病💉


体調崩していませんか?



五月病は意外と新しい言葉で、
1960年代に生まれた言葉だそうです🤔



その当時、


「革命を起こして世の中を変えたい!」


と、大学生が理想を掲げて色んな活動をしていたそうなのですが。。



権力によって封鎖されてしまいます⚡



その後の1970年代からは、
学ぶ目的も無くなってしまい、大学生の間に無気力が蔓延😮‍💨



そんな学生たちを見て、
モラトリアムなんて言葉も使われたそうです。



その現象が新入社員や、環境の変化の多い子供たちにも見られることから、

「五月病」

の名前がついたそうです😶‍🌫️



物事を真面目に考え過ぎてしまう人ほど、かかりやすいと言われてますね😔



食べ物はこれ、気を楽にしてと、
乗り越えるための色んなものがありますが。。

緊張して肩に力が入らないように、
肩を下げる習慣をつけてみるといいのかなと、私的には思っています🧸💭



ヨガでもポーズをとる時に、
一生懸命になりすぎて肩に力が入りやすいのですが、

「首を長く伸ばして」

と先生がよく言っています😊🌸



肩が緊張しているとこりやすくなって眠りにくくなり、
目も疲れて来てしまいます。。



変にあれこれ意識し過ぎると逆に疲れてしまうので、


「肩を下げて、首をながーく🦒」


必要のない疲れ方をしないように、
気付いた時にやってみてくださいね💓

もうすぐ運動会なので🏃✨


ハンディカムがあるとやっぱりいいのかなぁと、
昨日帰りに電器屋さんに寄ってみました👣


店員さんに色々お話して頂いて、



🧑「ワンタッチで録画と補正を同時にしてくれるんですよ!」



それはすごい!😳✨と試しにボタンを押してみたら。。





メモリーカードの開閉口が開きました🫠笑⟵機械音痴





今どきはコアラのマーチすらVRを掛けているのに。。🌿‬🐨



「誰でも使える!」
「ワンタッチ!」 


が、逆に難しく感じる今日この頃😭



刺繍は人並み程度にやるのですが、ミシンも便利すぎると訳が分からず、
まだ祖母から受け継いだ足で踏むタイプのものを使ってます🦵笑



新しいものに慣れていかないととは思うんですけど。。

時代への適応能力がおばあちゃんです🤣笑

台所仕事👩‍🍳


そろそろ今年初の梅が届くので、
なにを漬けようかなと楽しみです💓


小梅はカリカリ梅、
梅酒は妹も好きなので、毎年2家族分🥃✨



8月は柚子胡椒を仕込んだり、
このくらいの時期から仕込み作業が多くて嬉しい🫶︎💕︎



「美味しくなってね~🥃」とたまにひっくり返したり、
日に日に部屋に広がっていく、梅の甘い香りが大好き😊



待ち遠しい時間も、
それを空けるおうち時間も、
ドレスコードが得意じゃない私には、どんな高級料理より贅沢だったりします✨



美味しく飲んですぐ寝れちゃうのも、
おうち晩酌の魅力ですよね💓笑



20代の頃はとにかく外に出てお友達と集まって、終電を逃し🚃🌃

カラオケで始発待ちして声が枯れるなんて、よくある話でした笑

あの時はそれが楽しかったんだよなぁ。。なんてしみじみ😌



今はもう始発どころか0時まで起きてることも辛いです🤣



次の日も元気で居なきゃと思うとあまり無理もできないし、
幸せの形が変わるってこういうことなんだなぁと思ったりします🍀︎ 

面白かった🦁✨


話題になっている絵本を読んでみました📖 



『2番目の悪者』



金色のたてがみを持ち、
自分が一番だ!という自信家のライオンと、

銀色のたてがみを持ち、
町外れに住む、ホコリまみれの働き者のライオン



「自分こそが王様になるべきだ!」



という金のライオン、
でも皆が支持するのは、心優しい銀のライオン。


金のライオンは嫉妬して、


「あいつはこんなにとんでもない奴なんだ!!」


と、
ありもしない噂を流します。


最初は誰も信じなかったけれど、



「火のないところに煙は立たないっていうし。。」



と、
噂は真実となっていってしまいます。



結果金のライオンが王様になるのですが、
やりたい放題でめちゃくちゃ😵‍💫⚡



でもめちゃくちゃになったところで、
市民の野ねずみが呟きます。



🐭「本当に金のライオンだけが悪かったの。。?」 




噂に流されて加担したのは誰なのか?

無関心や傍観は善良なのか?




と問いかけてくる、
大人にもとっても響く絵本でした🌷



全てを見ている雲が最後に言った



「誰かにとっての都合のよい嘘が、
世界を変えてしまうことさえある。

だからこそ、
何度でも確かめよう。

あの高くそびえる山は、
本当に山なのか。

この川は、
間違った方向に流れていないか。

みんなが歩いて行く道の果てには、
何が待っているのか。」


という言葉が、
とても印象的☁✨




息子にいきなり読んでも、
きっと金のライオンだけが悪く見えてしまいそうなので笑
(漢字も多くて言葉選びもなかなか難しめ)


うまく説明出来る方法を見つけて、読んであげたいなと思います😊


絵もとっても綺麗なので、
興味が湧いたら是非💓

おはようございます🐸☔


GWも最終日ですね。

如何お過ごしですか?💓



私は、マリオを観に行ったり🎥

ディズニーランドに行ったり🐭👑

大きい公園に行ったり🏞



母や祖母とも、
久しぶりに家族の時間を過ごせました😊🌸




そうそう💡



こどもの日のイベントで、カブトムシやクワガタのブリーダーのお兄さん達が来ていて


1等賞のヘラクレスオオカブトに惚れ込んだ息子が、
ガラガラくじを引いたんです🎯


きっと当たることは無いし、
1回やったら納得するだろうと500円渡したら。。


まさかの

「ヘラクレスオオカブトの幼虫」

当選😳✨!!



息子大歓喜

母真っ青😭笑



当たるなら成虫が良かった。。!



虫は平気なのでそこはいいのですが、
ヘラクレスを幼虫から飼育したことが無くて。。



昨日どうしようどうしよう言っていたら、

「放っておいて大丈夫だよ~」

と教えて頂きました🤔💭



ケージの大きさや土や環境、
何かコツをご存知の方居たら、是非教えてください🙇🏻‍♀️



ストレスなってはいけないので、潜ったきり触っていませんが、
ちゃんと生きてるかなぁと掘り起こしたくなります笑

こんにちは🌷


去年、面白いなーと読んでいた小説が、
橋本環奈ちゃん主演で実写化。。!✨



『赤ずきんちゃん、
旅の途中で〇体と出会う』



赤ずきんちゃんの他にも、

「シンデレラ」
「ヘンゼルとグレーテル」

一度は見たことのある童話の世界が、
難事件ミステリーの世界に。。


というお話📖 𓂃𓈒 𓂂𓏸



私は読んでいる内に登場人物をしっかり頭の中で作ってしまうタイプなので、
実写化は手を出していないものの方が多いのですが。。



赤ずきんちゃんが可愛くて、
これは観てしまう予感です🤔笑



この赤ずきんちゃんには続編も出ていて、

別のシリーズでは、



『むかしむかしあるところに、
〇体がありました』



というのもあります😳


「桃太郎」
「一寸法師」
「花咲かじいさん」


日本昔ばなしのお話です🌸



桃太郎がとんでもなさすぎて、
とてもじゃないですが子供に読み聞かせは出来ません。。笑



こちらも続編が出てます🙆🏻‍♀️ ̖́-‬



最近小説なんて読んでないな。。という方にも読みやすいので、
おすすめです💓

撮影して頂きました📸✨


やっとです🤣笑


何度も日程頂いていたのですが、
なかなかお時間が合わなくて。。


メイクさんも、カメラマンさんも、
とってもいい方でした😊🍀︎ 



ありがとうございました🫶🩷゛




夜ご飯、今日は少し手抜きしたいので、
具のたくさん入ったたぬき汁にでもしようかなぁ。。🥣


この「たぬき」は、こんにゃくを肉に見立てて、
「化けた!」と見立てた遊び心だそう(⓿ᴥ⓿ ᐢ  )੭"


お茶目ですよね︎💕︎

ヨガ🧘‍♀️🫧


ヨガ=ポーズをとることと思われがちですが、
ヨガはサンクリット語で


「繋がり」


を意味します。



呼吸、アーサナ、瞑想を組み合わせ、
心身の緊張をほぐして、
心の安定とやすらぎを得るためのもの。



歴史は4000年にもなって、
道具や技術に頼らない健康法✨



その中に、

「108回太陽礼拝」

というものがあります。



1回1回の太陽礼拝を行う度に、
108あると言われている煩悩を1つずつ手放していく、というもの。



除夜の鐘と同じですね😊🔔



珍しく朝活出来る時間が出来たのでやってみたのですが、
40でギブアップ😫



やり切った方のお話を聞くと、
「スッキリした!✨」と晴れ晴れしたお顔をされていたので、
「素敵💓私も!」と思ったのですが。。



ゼーゼー言ってひっくり返ってしまいました笑

まだまだです🤣

週末🌱⋆。


おはようございます☀



卒園だー!🏃

入学だー!🏃🏻💨

お弁当だー!宿題だーーー!🏃🏻💨💨💨



と日々慌ただしくしていたら、
もう来週GW😳



早い。。笑



GW中も平日が混じっているので、
連休と言っても最長で三日間?🌷



母が入学祝いにとディズニーを予約してくれたので、
この5月は、お休みらしいイベントがあります🌼



気付いたら目覚ましが鳴り、
気付いたら「あぁもう寝なきゃ💦」と、
慣れないことに追われていましたが。。



毎日、

不器用ながら日々頑張っているな‪🫶🏻

よくやっているよ‪🫶🏻

明日も自分の軸を持って生きようね‪🫶🏻

と、自分を認めてあげるのを大切にしています💓



良かったことも、そうじゃなかったことも、
全て今この瞬間の伏線回収。



今日も当たり前のように忙しいけれど、

当たり前のように朝目覚めたこと、

体が動くこと、

いつも通り過ごせることに感謝の気持ちを込めて✨



終わったと思った朝ごはん作りに追加された、
甘い卵焼きのオーダーをこなそうと思います🤣笑



今日がいい日でありますように🌸

いいお天気☀️.°


おはようございます💓


GW中にはもう、二十四節季で「立夏」  


夏の文字が入ると急に暑く感じますね🌻



急に登校時間が早まったので、
ずっと朝はバタバタしてしまっていたのですが、
今日は余裕を持って出発👣✨



私も心にゆとりを持てて、
子供と一緒になっててんとう虫の観察をしたり、
蟻の巣を見つけてみたり。。




してたら、
お友達がみんな遠い!!😳




結局名前を呼ばれ、
「待って~!」と走る羽目に。。笑




マイペースが間違いなく私譲りで、
早起き出来たのにごめんね、な朝でした🤣

母の日の贈り物💐


毎年迷います💭



去年は、
祖父の遺品を使ってテディベアを作って贈りました🧸💓



お花を贈るのが一番無難なのですが、
祖母と母の2人宛て。。



特に祖母は歩くのも段々難しくなってきていて、
あと何回贈れるのかなと思うと、これだ!というものが見つかるまで悩んでしまいます。



かと言って置型の贈り物が続くと

「もう置く場所無いよ!😫⚡」

と母に怒られる。。😗笑



孫からなら何でも喜んでくれるのでは。。!?🤔✨と、
今年は子供に任せてみようかななんて、
色々考え中です🌷



器用だよねと言ってもらえることもあるのですが、
刺繍はある程度得意でも、自分でネイルをすると横から見るとノコギリだったり笑



料理も、魚は何でも捌けるけど繊細なものに挑戦すると(かなり)不格好になったり。。



私の器用、不器用は、
だいぶムラありです🤣



祖母と母はとてつもなく器用、
祖父は大雑把で細かい作業が苦手だったので、
しっかり血を引いてるなぁと思います笑

こんにちは🏞


ツツジが咲いてきましたね💓



前に毎日コンタクトをつけていたら角膜炎を起こしたのがトラウマで、
土日はなるべく眼鏡で過ごしています👓


長時間つけるとクラクラしてくるので、
家ではあまりつけません。。


眼鏡屋さん見ると行かなきゃと思うのに、
面倒くさがって気付けば早2年😗



さっき公園近くを焼き芋の車が通って、
子供と走って追いかけました!🍠



まだあるんだなぁと、
なんだか嬉しくなりました‪💕



地元は田舎過ぎて、
アイスも31の店舗が無く、移動販売の車を追いかけてました🍨
(10種類くらいの)



そういう不便も、楽しかったなと思い出します😌💭



ところで



今日の夜ご飯、
さつまいもの天ぷらの予定だったのです。。


大根おろし添えたら何となく別の感じになったりしないですかね?🤔(しない)


切って水にさらしてから出発してしまったので、
後戻り不可でちょっと困っています😭笑

🐮🥔


今日は一日おうちで過ごしたので、
少し時間のかかるご飯にしました💓


アッシ・パルマンティエ


北海道の食材を沢山使うので、
定期的に食べたくなります😋✨



フランスの料理なんですけどね🇫🇷



ジンギスカンは北海道発祥なの?と、たまに聞かれるのですが。。

成吉思汗、中国発祥です🐑🇨🇳

北海道に伝わったのは、
日清戦争以降と言われています。



道東の方に酪農をやっている知り合いが居るので、
出来るだけ牛乳を使いたいと意識しているのですが。。🐮🥛


お腹にやさしい牛乳でも、
お腹がゴロゴロしやすくて😫


なかなかお役に立てず、
少しもどかしいです。。


昔は1リットル飲みきってもへっちゃらだったのになぁ🤔

おはようございます☀


お弁当(とりあえず)最終日🏫✨


🧒リクエストは、

・鳥と栗の甘辛煮
・にんじんとピーマンのきんぴら
・チャーハン
・たこさんウインナー



いまは春!😳🌰



とりあえず、
3件道の駅や大きめのスーパーを巡ってみましたが、
当たり前に見当たらず。。



久しぶりに栗の甘露煮を買いました😊



好き嫌いが無いので献立に困ることは無いのですが、
特別好きなお野菜は秋のものに偏っている息子🧒



こだわりすぎるとキリが無いので、なんとなく程度に、
着色料が入っているものは普段食卓に出さない我が家。。

お友達のお弁当を見て食べたくなったんだろうなぁと、
赤ウインナーも随分久しぶり🐙笑



蒲鉾なんかも可愛いキャラクターが描かれていて、
彩りが綺麗になりますよね🌸



手間も時間もかかるので、
便利なものがあるんだから上手に手を抜きたいなぁとも思うのですが。。



染み付いた生活習慣は、
なかなか抜けないものですね🤣

日日⏰


明日もう週末なんだなぁと、
一週間が本当に一瞬😵‍💫



ついこの間年末に、

「もう一年経ったの😳」

と言っていた気が。。笑



この現象

『ジャネーの法則』

と呼びます⏰



フランスの哲学者、
ポール・ジャネが発案したもの。



小さい頃には新しい経験が多く、強く意識に残り時間が長く感じられ、

逆に歳をとるにつれて新しい経験が少なくなり、新鮮さが無くなってくることから、

あっという間に時間が過ぎていく。。



体の代謝がいいと長く感じられ、
逆に悪いと短く感じるなど、
色んな説があります😊



ゆったり時間を過ごしていると、

「もうこんな時間💦」

と焦ることもありますが、
その時間が幸せだったりしますよね💓


 
土曜日は雨予報なので、
久しぶりに寝坊して、
朝昼兼用でブランチにして。。🍴✨



急に生活リズムが変わった体を、
ゆっくり休めたいと思います🍀︎ ̖́-



一日あと○時間多かったらなぁ。。なんて思うこともありますが、
そこにも何かしら詰め込んで結局足りなくなりそう🤣


頭の中はナマケモノなのに、
なんだか年々サボるのが苦手になっていく私です🦥笑

🍱


家を出る時間も早まって、
お弁当も作るようになったので

ここ何日とっても早起き(AM3:30)⏰



時間と気持ちに余裕をもちたいタイプです🤣
(日用品も、予備の予備。。)



地元でとっても良くしてくれたおばあちゃんが居たのですが、よく



「明日○ぬと思って生きて、
ずっと生きると思って学ぶんだよ」



と教えてくれていました。



その時はまだ小かったので、頭の言葉のインパクトが強すぎて。。

思い出しては家族の無事が心配で、ひとり泣いてたりしました笑



子供心に重く受け止めたのか、
今でもよく思い出します🍀*゜



やることも変化も多く、色々と慌ただしくなりがちですが。。

程よく過ごしたいですね🌸



(今コメント欄を開けられずにいるのですが、お話したくないとかそういうことでは無いです。
DMは開いたままにしているので、良かったらお話してください😊💓)

変化は世の常。


人の常。



春先のことを、

「木の芽どき」

と呼びますね🌸



俳句の季語でも使われていて、
花が咲く季節という意味でいい意味に聞こえますが、本当は別。



「身体と心のバランスが崩れやすい時期。
病気に注意して。」



という意味で使われます。



気圧や気温、生活環境、花粉。。

色んなことに変化がありますよね😵‍💫



疲れすぎないように、

「ま、春だしな」

と自分に少し優しく過ごしてみてくださいね🌷




※ブログについて、スタッフさんにも色々と相談させて頂きました。

続けながら、気を付けるべきは気を付けて、
これからも何かあれば都度相談して行きたいと思います😊


ご心配、アドバイスして下さって本当にありがとうございました💓

低気圧🫠


これだけ長く続くと、
なかなか頭に効いてきます😭



五苓散も効きが悪いくらい💊



痛いと言うか、
重いというか。。



特に運動した訳でもない子供も、
久しぶりにお昼寝中😴



明日もお休みなので、
色々と「まあいっか」でゆるく過ごしています💓



静かな間に、
私は小学校の書類の確認☹️💦



あぁ、こんな時はゆっくり読書がしたい。。😢笑

一段落しなかった🤣


おはようございます☀



来週は入学式🌸


給食が始まるまでしばらく続くんだったー!と、
さっき気付きました笑



親が準備するより、
新しい環境にどんどん変わっていく子供の方が大変だと思うので、
もう少し頭フル回転が続きそうですが、頑張ります。。😭



もうお子様が大きい方からも色々お話聞いて、
こんなに手をかけさせて貰えるのもあとどの位なのかなとしんみりしながら笑



学童も初日の様子は少し心配でしたが、
3日目からもうお友達に囲まれて過ごしていて😊



安心もしましたが、
こうやってあっという間に「お母さんお母さん」と呼んでくれる時期は終わってしまうんだろうなと。。



大切に過ごせたらいいなと思います🍀*゜

やっぱり😳


明日のお弁当も、

「キャラクターがいいー!😆💓」

になりました笑



とっても喜んでくれてたので、
頑張ってみようかなと思います‪💕




リクエストはアンパンマン(● ̍̑● ̍̑●)✌️✨


お顔はチキンライスかな?🤔




チキンライスが出てきたのは大正時代。



当初は鳥の西洋風の炊き込みご飯で、
ケチャップを使いだしたのは大正末期から🍳



大正期には、
年賀状にサンタさんが描かれていたそうです🎅🏻🎄



今ほど便利なものがなかった時代の作り方を真似して作ってみるのも、
中々面白い💓



出汁ひとつとってももの凄く丁寧なので、
時間はかかるんですけどね🤣

正解は。。


トトロ😊💓



出来るだけ動かないように詰めに詰めたけど、
あとは上下左右に振ってお顔が崩壊しない事を祈るばかりです笑

(そこが一番難関な気が。。)



初めてのデコ弁、
楽しかったです‪💕



初めてお弁当にピンセットを使いました🤣



喜んでくれたら嬉しいなぁ✨

もしもしポリスメン?👮


ちょっと目を離すと、
お弁当のおかずが消えていく。。笑


もうこんなブレッドケースの上も届いちゃうんだなぁ😊

なんてしみじみする気もするけれど。。





それは明日のおかずだー!!!😫⚡

お弁当の準備🔪✂️✨


コメントで、
キャラ弁喜ぶよ!と教えて頂いたので。。

(毎日は面倒だなぁとずっと敬遠してた笑)



早速明日挑戦です💪✨



明日キャラクターに使うのは。。


・すりごま
・チーズ
・のり
・サラダスパ


です😊🌷



さて💡



なんのキャラクターか、
分かりますか?😆💓

すっきり✨


伸びてボブっぽくなってた髪を、
さっぱり切ってもらってきました💇‍♀️💓



何年もロングにしたい!とこだわってたのに。。
(気まぐれで何度も切ってしまって結局叶わず笑)



もう伸ばすことは無いだろうなぁなんて思うくらい、楽すぎました🤣



お知らせになってしまうのですが。。



普段平日の日中しか出れないのですが、
GW中の6日(土)、出勤してみようかなと考えています😊



普段会えない方ともお会いできたら嬉しいです💕



また近くなって、
確定になったらブログに書きます५✍🏻  ̖́-



今日もお疲れ様でした🌱⋆。

おはようございます🍓


昨日歯医者さんで、抜けてきた乳歯と、大人の歯が生えてきているレントゲンを撮り、

「お兄ちゃんになってるんだね」

と声を掛けてもらったのがとっても嬉しかったようで😊💓



「お兄ちゃんになって強くなるから、お野菜たくさん入れてね!」



とリクエストがあったので、
今日は春巻きのお弁当🍱🍴



つい色々入れてしまって、
ポテトサラダが埋まってしまいました🤣笑



うちの母は、私が小学校中学年くらいに介護に目覚めて、
今はケアマネージャーをしています👴👵



介護職員だった時は夜勤もあって、
妹も中学に上がったあたりで掛け持ちを始めて、
本当に一生懸命色々やってくれたので、
お弁当を作るのは大変だったと思います。



それでも、
赤いウインナーは必ずタコさんとカニさんでした🐙



それがすごく嬉しかったなぁと思い出します😌︎💕︎



作りながら、
久しぶりに母の作ったご飯が食べたくなりました笑



今日は少し冷えるようなので、
暖かくしてくださいね🌸

触覚みたいな🐛


横髪。。🥺

明日すっきりしてきます✂️✨



伸ばしていた時は、

「なかなか伸びないな~😗」

と思っていたのに。。



ショートにしてからは、

「もうこんなに伸びてる😳」

に笑



小さなことから大きなことまで、
人は無い物ねだりだなぁと思う、今日この頃です😌🌷




そんな今日は、
とにかく息子が気になって気になって仕方ない😫笑



新しいお友達はできたかな

お弁当は美味しく食べられたかな



どうにもこうにも、
ソワソワしてしまいます🤣

こんにちは🌱⋆。


今日は早めの時間から公園へ🏞



満開に近い桜と、桜吹雪が舞っていて、
本当に綺麗でした🌸✨



芝桜を植えているおうちもたくさんあるので、
濃淡の桜が楽しめるいい時期ですね😊



明日からお弁当なので帰りにスーパーに行き、
色々参考にさせて頂いてメニューも決まっていたのですが。。



息子が

「これ食べたい!😍」

と持ってきたのが、まさかの



白   海   老  🦐



これからヒゲ切るの~😫😫😫

と思いつつ。。



リクエストがあるなら応えたい🥺✨



帰ってから、
ひたすらチョキチョキチョキチョキ。。✂️⸒⸒



しかも、
唐揚げにしてよし出来た!と思ったら、
今もう半分以上ありません😭笑



これから一から下ごしらえ。。🫠



予定通りに行かないのが、通常運転です🚗 ³₃笑

つくしの佃煮𖤣𖥧


春の味😌🌸


つくしの下ごしらえは意外と簡単で


ハカマを取って、
水につけて、
沸騰したお湯につくしを入れて、
再沸騰したら水気を切るだけ👍✨



ハカマを取るのが一番面倒な作業。。




今回は、醤油、お酒、みりん、お砂糖で、
定番のつくだ煮にしました😋💓



馴染みが無かったり、
懐かしいなと感じる方も居るのでしょうか?🤔



日本酒が欲しくなる苦味です🍶︎💕︎笑

今日はホットヨガ🧘‍♀️


日頃体は動かしてる(💓)とはいえ、
やっぱり全身を使った運動は気持ちいい✨



たくさん汗かいて、スッキリしてきました💕︎



年度末、
お仕事に変化があった方も居ましたね🌿.∘



我が家もついに、園卒業です🌸




卒園式の後も登園していたので、
お別れはまだ先だと安心していたのですが。。



ついに今日。



本当に先生とはお別れで、
お友達も離れてしまう子が沢山。




私より頼りになる、保育園のお母さん😌🌷


あんなに水分出してきたのに、
まだ泣けそう😭




ちょうど病の流行りだしの入園だったので、
入園も6月に延びて、
元気なのにクラス閉鎖で1週間お休みになったり、
運動会も発表会も1クラスしか居なくて、1時間ちょっとで終わったり。。



それが当たり前になってしまったけれど、
優しい先生や仲良しのお友達ばかりだったからこそ、
マスクなんて必要無い園生活を楽しんで欲しかったなと、
それだけが少し心残りです😢



小学校では、
お友達と同じ顔で笑ってることを、
いっぱい実感して楽しんで欲しいです𖤣𖥧𖥣。

マッサージの話💆🏻‍♀️


おはようございます💓



オイルマッサージ、
好評で嬉しいです😊✨



肩甲骨はがしも出来るのですが、
しっかりくっついてしまっていると好転反応もしっかり出てしまって、
その後眠くなったり。。😪



お仕事の合間に来て下さる方も居るので、やっていいものか悩む日々です🤔💭



1回剥がせばいい訳でも無く、
姿勢の癖や、スマホやパソコンが見る時間が長いと戻ってしまうので、
日々のストレッチが大切だったりもするんですが。。



「それでもやって!」という声もあるので、
マッサージ出来るお時間が出来た時には聞こうと思います🐣︎💕︎



今日は日差しが暖かくて、
何も無くても眠い私です🤣笑

おはようございます🌷


近所のチューリップが一斉に咲きだしました🌷.*


中々一日中暖かいとは言えなくて、
服装に迷います🤔💭



サンシャイン水族館で、

『猛毒展』

またやってるみたいで行きたい。。!☠️



前に「こういうのがあるよ」と写真を見せて頂いて😊

面白そう!と思ったのですが、
期間限定で終わってしまっていて😢



残念に思っていたので、
期間も長いし行きたいなと思います!



美術館も好きで、いつか長野県の

『無言館』

に行ってみたいです🖼



戦時中、戦争に駆り出された画学生の作品が展示されています。



展示されているのは130名程の作品で、
どこかで見つけてもらうのを待っている作品がまだあると、探しているそうです。



過去から学ぶもの、大切にしたいですね☘ 

ウッドバーニング🔥


電熱ペンを使って、
わっぱに絵を描いてみました😊✏



高くていいものも沢山あるけど、
手作りの世界に一つという所が好きで、
ブランド物よりハンドメイドに惹かれます💓



それにしても、
緊張して手が震えてたのが分かりやすいですね🤣笑

 


一発描きは難しい。。🧸💭




「電車とはたらく車で作って!🧒」と言われてるので、
夜静かになってからチャレンジします‎!✊🏻✨

沢口あかり37歳

  • T166 B88(E) W58 H87