話題になっている絵本を読んでみました📖 



『2番目の悪者』



金色のたてがみを持ち、
自分が一番だ!という自信家のライオンと、

銀色のたてがみを持ち、
町外れに住む、ホコリまみれの働き者のライオン



「自分こそが王様になるべきだ!」



という金のライオン、
でも皆が支持するのは、心優しい銀のライオン。


金のライオンは嫉妬して、


「あいつはこんなにとんでもない奴なんだ!!」


と、
ありもしない噂を流します。


最初は誰も信じなかったけれど、



「火のないところに煙は立たないっていうし。。」



と、
噂は真実となっていってしまいます。



結果金のライオンが王様になるのですが、
やりたい放題でめちゃくちゃ😵‍💫⚡



でもめちゃくちゃになったところで、
市民の野ねずみが呟きます。



🐭「本当に金のライオンだけが悪かったの。。?」 




噂に流されて加担したのは誰なのか?

無関心や傍観は善良なのか?




と問いかけてくる、
大人にもとっても響く絵本でした🌷



全てを見ている雲が最後に言った



「誰かにとっての都合のよい嘘が、
世界を変えてしまうことさえある。

だからこそ、
何度でも確かめよう。

あの高くそびえる山は、
本当に山なのか。

この川は、
間違った方向に流れていないか。

みんなが歩いて行く道の果てには、
何が待っているのか。」


という言葉が、
とても印象的☁✨




息子にいきなり読んでも、
きっと金のライオンだけが悪く見えてしまいそうなので笑
(漢字も多くて言葉選びもなかなか難しめ)


うまく説明出来る方法を見つけて、読んであげたいなと思います😊


絵もとっても綺麗なので、
興味が湧いたら是非💓