今日は一日おうちで過ごしたので、
少し時間のかかるご飯にしました💓


アッシ・パルマンティエ


北海道の食材を沢山使うので、
定期的に食べたくなります😋✨



フランスの料理なんですけどね🇫🇷



ジンギスカンは北海道発祥なの?と、たまに聞かれるのですが。。

成吉思汗、中国発祥です🐑🇨🇳

北海道に伝わったのは、
日清戦争以降と言われています。



道東の方に酪農をやっている知り合いが居るので、
出来るだけ牛乳を使いたいと意識しているのですが。。🐮🥛


お腹にやさしい牛乳でも、
お腹がゴロゴロしやすくて😫


なかなかお役に立てず、
少しもどかしいです。。


昔は1リットル飲みきってもへっちゃらだったのになぁ🤔