今はあまり聞きませんが、
一番風呂はお父さん、というのがありますよね♨️


労いの意味もありますが、
男の人だからこその一番風呂だったそうです🤔


その理由は、
「水が綺麗すぎるから」


水道水は、
消毒のために塩素が含まれています。


その塩素は、
ビタミンCや人の皮脂で中和されるそうです🌷


みかんの皮を乾燥させてお風呂に入れるのもそのため🍊



肌の弱い赤ちゃんや高齢者を強い刺激から守るため、
体の強いお父さんが一番風呂に入ってお湯を柔らかくしたそうです😊🌸



外との温度差で心臓に負担もかかるので、
今は入浴剤で解決出来るものですが。。



今みたいに便利なものや知識を受け取る方法もあまりない時代に、
知恵を持ち寄って生活していたのは、本当にすごいことですね✨



今のパパさんは、
仕舞い風呂で掃除担当の方が多いそう😳🫧 




私は母子家庭で育ち、祖父母と暮らしていた時期もありましたが、
じいちゃんは炊事掃除洗濯、絶対しなかったです🤣🤣


 
力仕事以外はやらず、
それが当たり前でした🏠
(私はそんなじいちゃんっ子👶💓)



やってもばあちゃんがすぐ文句言うから、
面白くなかっただけかも知れません。。😑笑




当たり前のように一緒に家事が出来るパパさんは、
すごいなぁと思います😊🌼*・



今日も一日、お疲れ様でした︎💕︎