こんばんは、なぎさです🌙
突然ですが、皆さんは健康ですか?
私は先週"ギックリ腰"で急遽お休みに😭
夜中トイレに起きた時にグキッと…。
経験ある方もいらっしゃると思いますが
寝返りも打てないくらい痛い!

たまになるんですけど、その度に
"月←体を表す部首+要←かなめ"
ってその通りだなぁ〜と妙に納得します。
漢字作った人スゲーな(笑)って。

良く知られてるところだと
"木の上に立って見てるから[親]"
"羊が大きいのは素晴らしいから[美]"
なんていうのがありますよね!


※大きい事は美しいんです、多分。
 羊じゃないけど🐏

そんな事を考えていたら、漢字の成り立ちって
「何か面白いのあるんじゃない⁉️」
となる訳です😜
気持ちとしては、小学生の時に国語辞典で
"ちょっとエッチな単語を探す"📖
みたいな感じ??皆さんも経験あるのでは?
ワタクシは友達のを借りて、その部分に
蛍光ペンでマーカーしたり…
という悪戯してましたねぇ😬
特に保健体育の授業の後とかは
初めて聞く少し大人な単語に興味深々❤️

そんなワタクシ(笑)
ちょっと探してみました✊
まず"商"という漢字の下の部首は
女性器の形を模してる説があるんですって!
呼び込んで売るみたいな意味合いなんだとか。

それと"士"という漢字はズバリ!
立っている男性器の形だそうです!!
"立派な男性"という意味があるのも納得ですね
ちなみに"且"という字も
立っている男性器の形らしいですよ🍄
なので"且士"さんというお名前の方
いらっしゃったら、親御さんは
子孫繁栄の気持ちを込めて命名されたのかも?

いやぁ〜"立っている男性器"から
こんな文字を考え付くなんて💡
先人の想像力は凄まじいと思いませんか?
と思いを馳せつつ…

明日は精一杯"お努め"させて頂きます
文字通り"女のマタの力"であります😉
下心の"恋"も
真心の"愛"も
どちらも大歓迎です💕

あ、最後に!
"肛門"の"肛"の文字の音読みは
"シリノアナ"だそうです😅
だから何なの?というツッコミ大歓迎です✨